群青のブログ。

群青が思ったことをそのまま文字に起こします。

巨人大好き人間がパ・リーグを語る

どうも群青です

 

昨日は、開幕に先駆けてセ・リーグを見てみたので今日はパ・リーグを見てみたいと思います

それでは行きましょう

 

まずは、順位予想

1位 西武

2位 ソフトバンク

3位 オリックス

4位 楽天

5位 日本ハム

6位 ロッテ

です

 

今年の、パ・リーグは何といっても同一カード6連戦だということが今までとは全く違うところですね

言い換えれば基本的には大エースとは1回しか対峙しなくていいということになりますね

1週間後にまたこいつか。。。ということが基本的には無いわけです

逆の捉え方もできますけどね

 

まずは、西武から

何といっても圧倒的な打線

秋山は抜けましたが新しく入ったスパンジェンバーグが日本の野球に対応しているように見えることですね

練習試合を見てですが秋山の穴を埋める力は十分にあると思います

その他にも源田、森、山川、外崎、中村、栗山など圧倒的なメンツ

それに加えて金子やメヒアなどもいます

まさに山賊。。。

課題は投手だと思いますが若い投手が多いので松坂がどれだけいい影響をもたらすことができるのかですかね

内海もいますし左右に実績のある選手がいるのは非常にいいことだと思います

先発がいかにゲームを作っていけるかそしてリリーフが平井に集中的な圧力をかけることなく分散させることができるのか一人でも出てくると盤石なものになるのではないでしょうか

打てますので失点を少しでも減らしていければ余裕をもって試合が運べると思います

 

次は、暴力ことソフトバンクです

何といってもバレンティンが日本人枠で使えるということは大きすぎますね

現状、グラシアルやデスパイネが故障やコロナの関係もありチームに合流できていませんので獲得したことは大きなリカバリーになりましたね

この二人がいなくても上林や柳田、長谷川に松田、今宮そして甲斐と最前線で戦えるメンツをそろえられるのですから層の厚さが感じられますね

何といってもあの内川が2軍ですから

恐ろしい。。。

個人的には栗原に注目していますよ

さて投手ですが千賀がいないことはかなり大きいでしょうね

ムーアが化け物だとは聞いていますが

開幕が東浜が来るということを考えてもこちらもそれなりに層があるなと感じますね

リリーフはクローザーの森が安定感がすごいですからね

甲斐野が昨年同様な数字が残せれば後ろも盤石といえるかなと思いますね

サファテの復活というのも少しだけ期待していたりします

 

次は、オリックスです

ここは、少し強気の予想です

何といっても先発は12球団ナンバー1クラスだと思っています

まずは、日本代表でもセットアッパーを務めた山本

そして開幕投手に指名された山岡

K鈴木にサウスポーの田嶋、アルバース

そしてルーキーの村西

6枚しっかりそろえることができたということは6連戦が続く中で非常に大きいと思います

リリーフもサイドハンドの比嘉や実績十分の増井にディクソンが機能するかですね

増井は昨年は不安定でしたから再起をかける思いは強いのではないでしょうか

打撃陣は吉田正を中心にいかに点数をとれるかでしょう

昨年の山本はまさに悲惨でしたからね(援護率は2.5以下)

新外国人であるロドリゲスやバリバリのメジャーリーガーであったジョーンズは楽しみですね

どんな野球を魅せてくれるのでしょうか。。。

今年は2番にT-岡田を置いているみたいなのでこの攻撃的な2番がどのようなスパイスになるのか注目ですね

 

楽天です

オフはまさに注目の的でしたね

FAでの鈴木大地の獲得、そして金銭トレードでのベテラン涌井の獲得

先日の練習試合で涌井が投げていましたがストレートは芸術的ですね

正に針の穴に糸を通すという言葉がまさにぴったりな選手です

気になることといえば西武から人集めすぎやろといったところですね

GM石井一久なのもあるとは思うんですが

注目は先発に転向した松井でしょう

リリーフでは抜群の安定感を誇っていましたからそれが先発にも生かせるとなれば沢村賞も十分狙えると思っています

則本が昨年は5勝どまりと不安定な成績だったので今年にかけるものというのは強いと思いますね

リリーフは新戦力である牧田や酒居といったところでしょうか

あとは最近知ったシャギワという選手ですかね

野手は浅村・茂木の二遊間に加え新戦力の鈴木大地、銀次の内野陣は守りも堅そう

外野も辰巳や島内に昨年、応援歌でも何かと注目を集めた田中そして独特なフォームのブラッシュです

渡辺も練習試合で非常にいい動きをしていたように思います

個人的にはルーキーの黒川

キャンプの時からこれはとんでもねぇなぁと思いながら見ていたので楽しみです

 

そして日ハム

2番に入る攻撃的な大田

この人は日ハムに行けて花開いてよかったなと思いますね

巨人で55番を背負った男ですから

まぁ、発言で気になるところもなくはないですけどね

近藤は4割への挑戦ですから一番可能性の高い選手だと思います

中田も普通にやればそれなりに成績残せますから杉谷を痛めつけすぎないようにそれだけですね(杉谷さんはオフに本職の野球盤が控えてるのでね)練習試合を見てこれはすごいと思ったのは渡辺ですね

なんといってもストレートに強い

パ・リーグはストレートが強い投手が多いのでかなりキーになるのではないでしょうか

やはり注目すべきは清宮でしょう

昨年、ヤクルトの村上が大ブレークしましたから今年は自分がという思いは強いと思います

投手は、有原を中心にしたローテになるでしょう

マルティネスにバーヘイゲンの両外国人に昨季ヤクルトから移籍した杉浦ルーキーの河野このあたりですかね

実績十分な金子のちーちゃん、そして加藤は超変則的な栗山野球に十分対応できる力を持ってますからね

リリーフは宮西に公文の変則左腕に加えこれまた右の変則の鈴木

加えて堀や西村、石川といった味のあるリリーフが多くいます

そしてクローザーの秋吉に繋げていく形になるでしょう

チームでは、リードオフマンの西川や大エースの有原がメジャー挑戦を表明しておりあの栗山さんですから喜んで送り出すことを考えると西川や有原に代わる選手が出てこなければならないなと思っています

奇想天外な栗山野球が今年はどのような顔を見せるのか注目しています

 

最後はロッテ

こちらも楽天同様王の主役でしたね

楽天から美馬の獲得、ソフトバンクから福田の獲得

ドラフトでは大船渡高校の佐々木の獲得と話題尽くしでたね

キャッチャーの佐藤も個人的に注目しています

先発は、石川、種市、美馬、二木、小島などメンツが揃ってきました

西野も当初は構想に入っていたと思いますがケガをした模様ですので開幕は相当厳しいでしょう

課題はリリーフ

いかに益田に繋いでいけるかです

ジャクソンやハーマンの日本野球を知るこの二人がどれだけ活躍できるかが左右すると思いますね

野手ではソフトバンクから加入した福田が大きなポイントになりそうですね

どこでも守れますし穴を埋められる貴重な選手だと思います

福田が抜けるとなると相当厳しくなるなと思いますね

キャッチャーをどうするのかも気になりますね

勢いのある佐藤を起用するのかそれとも実績のある田村を取るのか

打線でいえば7番に井上がいるんやって思いましたね

 

こんなところでしょうか

パ・リーグは見識が浅いので表面的なことでしか図れませんが

一つ言えるのはパ・リーグの球団がセ・リーグにきたら上位には食い込んでくるだろうなぁって思ったことですね

 

セにはセのパにはパの独自の野球があるのでね

 

何はともあれ今日は、開幕戦

応援頑張りましょう