群青のブログ。

群青が思ったことをそのまま文字に起こします。

コロナとどう向き合うか。

どうも群青です。

 

一時は収まり始めたかなと思っていましたが新型のウィルスとあってなかなか簡単には鎮んではくれませんね

 

最近では、若者の新規感染者数が増えているみたいです

それも繁華街で……

 

経済をスタートさせなければいけないフェーズにきているのである程度は致し方はいですね

 

 (とある記事ではカラオケで感染した人もいるとか見たんですけど……)

 

そうなると私はいつぐらいに収まるかなとふと考えることがあるわけです

あくまでも勝手な予測ですけどね

個人的には2023年くらいまでは終息とはならないんじゃないかなと思っています

 

 歴史を遡ると以前、SARSが流行したときは終息宣言がなされるまでおよそ8ヶ月かかったんですよね

この時の感染者数はおよそ8000人でした

 

また、2009年には新型インフルエンザが大流行しましたね

 

これは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?インフルエンザということもあり冬前辺りから春の中頃待ておよそ半年で収まったと記憶しています

 

さて今回のコロナはすでに600万人を超えてまもなく700万人に達そうとしていますね

インフルエンザとは異なり春先を超えても減ることはなく増え続けているのが現状です(あくまでも日本基準)

このことから季節は関係ないだろうと見ることができますね

 

こうなると待たれるのがワクチンです

イギリスでは9月には供給ができるだろうと言われているみたいです

日本は早くても来年だろうとのこと

 

ワクチンの作成これを不必要な競争という形になるのは望ましくない

勿論、活性化されるような競争というのは必要な要素になります

さらに高いレベルに押し上げることが出来ますからね

世界の叡智を結集して望まなくてはならないそう思いませんか?

 

人間のなかに抗体が出来てこないとなかなか終息というベクトルには向いていかないでしょう

そうなると大多数の人が感染するのは不可避だと思います

こうすると大事なのは波をできるだけできるだけ後ろに引き伸ばすことになるでしょう

 

ここからはワクチンができるまでいかに耐えられるかというところになってきていると思います

 

医療現場は一時よりは落ち着いたかもしれませんがこれからまだ厳しい戦いは続くでしょう

0になるまで戦いは続くことになります

 

皆さんも頑張りましょう

様々な人への感謝を忘れずに