群青のブログ。

群青が思ったことをそのまま文字に起こします。

伝わらないことってあるよね?

なかなか相手に自分の思ってることが伝わらないことってありませんか?

英語の文章とか外国語を書くときとかは特にそれが表面化するんですけどね

そこでじゃあ母国語だとどうなのか?ってことですよね‥‥意外とこれが伝わらないものなんですよね

自分の中で勝手に理解が深まってるからおそらく飛ばしてしまっている部分もあるのかなぁって思うわけですよ

TwitterとかSNSだと特に文字制限があるからなかなか要点をまとめて伝いきるってのは難しいんですよね

私自身もなかなかまとめるのに苦労して頓挫してしまうことがあるんですよね

じゃあどうしたものかというわけですよ

結論から言えば幼稚園児にも分かるようにするってことなんですよ

これ意外と難しいですよ?大人になって知識があると難しい言葉で書きたくなるじゃないですか?

まぁ~私も努力はするけどもなかなか実行できませんね

反省反省