群青のブログ。

群青が思ったことをそのまま文字に起こします。

京アニの実名報道について

今日、京アニの放火で亡くなった方々の実名報道がされました。

多くの遺族の方は実名報道は拒否してきたとのことです。遺族の意向はそんなにも軽率に扱われて良いものなのでしょうか?

確かに憲法報道の自由は保証されてはいますがそこと結びつけるのは如何なものかと思うわけです。

道徳心としては何でそんなことするだと思いますが法律上裁くことは出来ないんですよね。法律には抵触していないので。

私はじゃあ記者の名前も実名報道しろって話ですよね。要求したならその聞いた責任と言うものを記事を書いた責任と言うものを負って貰いたい。「ペンは剣よりも強し」ということばがありましてかなり強いんですよね。文字って。

加えて私もなぜそこまで実名報道を要求したのか聞いてみたいものですよ。

実名報道請求に応じた京都府警も同じ。自分達は逆の立場に置かれたらそのようなことをしてほしいのか?と聞いてみたいです。